FC2ブログ

男子チューボウに入るべからず

そんな時代もありましたな~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひんやり寝具 ウサギの飼い方について

みなさんこんばんは!私はネザーランドドワーフ(女の子)を飼っています。今生後3ヶ月半くらいで飼ったのは生後1ヶ月くらいのときです。

とても人懐っこいコで、手を舐めてくれたりします。

ただ、抱っこしてておしっこされます。部屋で放し飼いしてもおしっこはしないのに抱っこしてるときやベッドの上に置いたときにおしっこされます。

トイレのしつけはどうやったらできますか?

また、最近暑くなってきましたが、私やダンナは普段仕事でいないので、とても心配です。ウサギは厚さに弱いって聞きました。一応ウサギ用のひんやりシートみたいなのは敷いてますが、あまり効果ないのかなぁって心配です。ウサギを飼ってる皆さんはどのように対処してますか?また、ウサギの保険は入ったほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。



トイレのしつけについては、ウサギは元々臆病なので自分のにおいを出すおしっこなどは決まった場所でするといわれています。トイレにおしっこやウンチを少し残しておいてあげ、トイレ以外の場所のものはなるべく早く取り出す。(おしっこは無理ですので我が家では防臭シートを敷きました。)これでしばらくするとトイレは決まったところですると思います。あとトイレの位置は変えないほうが良いそうです。

ただ、抱っこやベッドでおしっこをするというのはよく分からないですね。犬などではうれしい時や、怖かったりするとおしっこを漏らすことがありますので、それに似ているかもしれませんね。

夏対策ですが、我が家も共働きでマンション住まい+海水魚もいるので、今ぐらいの時期から28度くらいにエアコンをセットしています。さらに8月の暑い盛りでは小動物用のファンと金属プレートを併用しています。ただ、ファンは逆に冷やしすぎてしまう場合もあるので、風量を弱にし、さらに障害物(遊び場用のボックスなど)の影にして、直接、風がウサギにかからないようにしています。

保険については。。。。。私は入っていません。



スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。