FC2ブログ

男子チューボウに入るべからず

そんな時代もありましたな~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震度2 振動がひどい

お世話になります。

質問させてください。

土地の状態から建築条件付土地を購入し、2ヶ月前に引っ越しました。

そこは、真中に行き止まりの道路があり、その周辺に6軒(8軒:2軒が2つ分の土地を購入)が新築で建っています。

で、引っ越して振動に驚いています。

2車線(片側1車線)の道路から約40m離れた場所に家は建っています。

道路の反対側は15mほどの歩道があり、その向こうは30mほどのコンクリートで整備された川があります。

道路にダンプなどが走ると家が震度2弱くらいの揺れが発生します。

家の引き渡し時には、地面を補強(なんていうのか判りません)した写真を数枚頂いています。

この場合、振動はどうしようもないのでしょうか?

引越し前はアパートに住んでいて、そのアパートは、今と同じく交通量の多い道路から40mほど離れたところにあり、振動はまったくって良いほどありませんでした。

だから安心していたんですが。。。

宜しくお願い致します。



震度2くらいというのは立っていても揺れを感じるくらいの揺れですから、かなり酷い揺れですね。

道路から40m離れているとのことですから、ご自宅と道路の間には普通の大きさの家なら3、4軒くらい家が建つスペースですが、何も建っていないのでしょうか。

また、揺れているのはご自宅だけで、他の住宅や周辺の建物では振動の苦情は出ていないのでしょうか?

もしご自宅だけ、または同時に建った6軒だけに発生している問題であれば、その土地固有の問題か、建物の欠陥という可能性も否定できなくは無いです。状況を近隣の人に聞いてみてください。

それと、家周辺の地盤状態にもよりますが、普通は戸建の地盤改良は表層改良か鋼管杭でしょうから、地面全体が揺れているのを止めることまではできないです。

また、トラックが通過する路面上に段差や穴などがある場合には、振動が大きくなることがあります。道路状況を見て、改良すべき点があるようなら、道路を管轄する役所(県道なら県庁、市道なら市役所)に申し立て、改良工事をしてもらうように働きかけましょう。段差などがなくなると、振動はかなり小さくなります。



スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。